第9回  おさんぽカフェ【2023/5/20(土)】(みんまち村)

主催:NPO法人みんなのまちづくり隊

みんまち村:泉佐野市大木144

第9回  おさんぽカフェ

おさんぽカフェ第9回を迎え趣旨も新たに、新しい挑戦です!

~大木の自然の中で楽しみ、資源を大切にする心を育もう~

①大木の方と共に土地の自然素材遊び。

②大木のまち並みや文化などをおさんぽしながら感じる。  

③大木の恵みである大木米とお野菜のベジタブルキーマカレーを大自然の美味しさと一緒に味わう。(子ども無料支援) 

①②③を通じて、子どもたちに、人々との触れ合いの楽しさと、SDGsの意味 の大切さを知っていただき、

これからの地球に対して私たちが出来ることを 考えるきっかけになる事を目的とします。


🌈開催場所 

・バンブーチャイムワークショップ 大木小学校体育館 泉佐野市大木1443

・みんまちカフェ会場 シェア・ワークショップ みんまち村 泉佐野市大木144

駐車場:当日大木小学校周辺駐車スペースにご準備しております。

大木町内会駐車場・大木小学校職員駐車場・ご不明な方は大木小学校へまずはお越しください。

当日連絡先:050-3150-8739 

※小雨決行 荒天の場合中止となります。


9時15分 駐車場開場

9時30分 おさんぽカフェ受付開始(大木小学校体育館)

    7人の小人さがし   

10時00分  バンブーチャイムws開始

11時00分  100人のおさんぽ大行進出発

     ランプの家到着・出発

     みんまち村到着

     クイズの正確発表

12時00分  自由解散

13時00分  おさんぽカフェ終了

14時00分  駐車場終了!


🌟NPO法人みんなのまちづくり隊🌟

◉7人の小人さがし

小人の格好をした7人がいるよ!

受付を済ませると、クイズの用紙をもらえます。

7人を探してクイズを聞き出して、クイズに答えてね♪

全問正解者には賞品がもらえるよ!!

◉ バンブーチャイムワークショップ 10:00〜

大木の竹素材で竹に麻ひもを通して作ります

自然に還る素材で楽しもう!

100人のおさんぽ大行進!!11:00出発!!

バンブーチャイムを鳴らしながら、大木を大行進するよ♪

11時に体育館前の旗の前に集合してください。

(大行進に参加される方は10時にはワークショップにお入り下さい)

大木の街並みには66個のステンドグラスが家の軒先などに彩られてます。

昼間に見てもキラキラととても美しく輝いていますよ

そんなところも楽しんでおさんぽください✨


🌈素敵な仲間たち🌈

🌸射手ちゃんのキャベツの温もり焼き

「庵符出店チーム』

地産地消を心掛け、泉州自慢のキャベツと

犬鳴き豚挽肉で美味しいミニお好み焼きでも

泉州に温もりを人と地域に伝えたい。

当たりが出たら♪ドリンクプレゼント♪

🌸ゆにらぼ

『Univation Lab.』

大切な人に贈りたいお菓子。糖尿病で食事制限が

あっても好きな物を食べる喜びを諦めてほしくない。

食べることは生きること。「スローカロリー」という

考え方を実践しながら血糖値をコントロールし、大切な

人の生活に彩りと楽しみを創るお手伝いをします。

🌸ブルーインパルス紙ヒコーキ・アクセサリーワークショップ

『NPO法人 TEAM KIX Aviation」

地域にエールを、大阪の空にブルーインパルスを。

関西航空少年団と一緒に大空にめちゃくちゃでっかい夢を描こう!

🌸おひさまとまんじゅう横丁

『社会福祉法人たんぽぽの会』

おひさまのようなあたたかさをもつおばあちゃんがいいました。

「まんじゅうやるからがんばりやぁ」認知症になっても安心して暮らせるまちって

どんなまちだろう。そんな想いを、認知症とともに暮す方々と一緒に発信しています。

今回はわくわく消しゴムゲームをおこないます。

可愛い消しゴムを、ぜひゲットしてください。

🙏おねがい🙏

当日のボランティアスタッフが足りていません。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

みんなで笑顔の花を咲かせよう!!!

後援:泉佐野市・泉佐野市観光協会・泉佐野市教育委員会